Ubuntu の共有フォルダにMacからアクセスする

最近はメインとしてデスクトップのUbuntuをサブにMacbookAirを使ってます。

Mac同士であればAirDropで済むのですがUbuntuにファイルを送りたいことが多くなりファイルサイズが小さいうちは SlackやGoogleDriveでやってましたが数百MBの容量だと煩わしくなるのでUbuntu側に共有フォルダを作って運用することにした。

UbuntuGUI側でフォルダに対して「ローカルネットワーク共有」を設定するのですが Mac側で接続でがうまくいかなかった。エラー内容は「オリジナルの項目が見つからないため〜」

いわゆるゲスト接続がうまく行かないようなのでsambaのユーザー設定を行った上で接続することでうまく行った。

sudo pdbedit -a USER_NAME